RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

♪しあわせサラリーマンのつぶやき♪

しあわせサラリーマンを目指して、ネットで稼いで、不動産投資で安定収入を稼ごうとしています。
毎日おきる出来事についてつれづれにつづってみたいと思います。
新規物件購入しそこねました
JUGEMテーマ:ビジネス

新規の物件購入に向けて動いていました。


金融機関から融資内諾がでて業者に連絡をした際に、満額融資でないので指値をお願いしたところNOの返事でした。
一晩考えてお返事しますといって1日あけてしまったところ、他の方が満額融資がでたそうでそちらと契約するそうです。

融資内諾をもらって、他の方の融資は出ないだろうと思ったのがだめでしたね。それて、その時に指値をせず、他の方に断わりを
いれてもらってから交渉するべきでした。とにかく、自分で囲ってから交渉しないとだめですね。とくに競争物件は

今回の物件は3LDK 4戸と規模が小さい物件でした。金融機関からの回答は、300万円自己資金+100万円の融資手数料 25年 1.5%でした
合計700万円自己資金を投入することになるので、これが躊躇していた原因です。

はなかなか融資でないのでそのまますすめたい気持ちもあったのですが、なんとなくブレーキがかかってしまいました。

ということで逃してしまったのですが、規模が小さいのであまりCFもないのでこれでよかったかなとも思っております。
銀行の担当者には申しわけない気持ちはありますが。。。他から満額の融資はいらないだろうなとも思ったのですが。。。

ということで次に向かいたいと思います。

 

| 不動産 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンションにセンサライトを取りつけてきました。

JUGEMテーマ:ビジネス

 

ブログの更新もなかなかできませんが、

 

今日は

・入居申込の連絡がありました

・リフォームをした部屋を確認してきました。

・近くの6棟目のマンションの電球の交換

・人感センサの設置、電池交換をしてきました。

・内見者の確認のため某本カメラを購入

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%B7-RITEX-%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8B%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%81%A7%E6%A7%98%E3%80%85%E3%81%AA%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98%E5%8F%AF%E8%83%BD-LED%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-ASL-090/dp/B00AHMP8RQ/ref=sr_1_fkmr1_3?ie=UTF8&qid=1509793105&sr=8-3-fkmr1&keywords=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%B7

 

設置してきたのはこのムサシからでているものです。すこし暗い所に設置してきました。

すでに1つ付けていたので電池も交換して これで2台で照らしています。

 

あと玄関の電球も取り換えて、今度満室になる物件らしくしておきました。

 

以上です。

 

 

| 6棟目RC | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
物件探し

JUGEMテーマ:ビジネス

 

今日は朝から雨ですね。どこにもいかず家でのんびり不動産に浸っています。

 

さて、本日は、

 

・昨日届いた賃貸契約書2件の捺印・投函

・駐車場誓約書 投函

 

をしました。

契約書は、本来ですと3件あって無事に満室になるところ

1件キャンセルが出てしまいました。さらに貸そうとしていた部屋のリフォーム

工事やらカギの交換で支出が出そうです。

 

と、1週間を振り返ると大きなことを書いていないことに気が付きました。

 

・物件の現地調査をしたこと

・M銀行担当者と新規物件の取り組みをしていることです。

 

これは、また書こうと思います。

 

 

 

| 6棟目RC | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の活動

 

今日も不動産の活動はつづきます。

 

昨晩

 

・3行あてに物件資料を送付

・1行にレントロールを送付

・1行には返済予定表を送付

・M銀行の担当者から入電。物件を評価してくれるらしい

・公庫の担当者に返済予定表があったことをお伝えした

 

いまは、4つの物件を並行して動かしております。

どれか1つ購入できるといいのですが。。。

| 不動産 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入居キャンセルやら申込やら

JUGEMテーマ:ビジネス

 

日々いろいろなことがおきます。

・先日申込のあった部屋のキャンセルの入電

・元自宅の区分マンションに申込があったメール

・売買業者からの入電

・駐車場の管理会社からの入電

・管理会社へ駐車場の件で入電

・新規購入物件の修繕見積り

・銀行から入電2件(G信金は融資期間RC40年重鉄30年 J銀行は融資期間30年)

 

などがありました。

 

今週の月曜日に、新規の物件のために現地調査にいってきました。

只今全空、店舗ありスケルトンあり の物件でした。

 

再生案件になるのですが、なんとか手に入れたいです。

ですがリフォーム費用がかさみます。

 

 

 

 

| 不動産 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は3件対応

JUGEMテーマ:ビジネス

 

今日は

 

・駐車場管理会社から入電

・管理会社からリフォームの確認の入電

・銀行からレンタルの提案の入電

 

がありました。

 

あと商工中金の融資について勉強しました。

 

ではまた。

| 不動産 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のお仕事

今日の不動産のお仕事は

 

・9棟目のマンションの消防設備設置にむけての融資について銀行さんとやり取り

・土地の融資に関する問合せ→確定申告書の送付

・9棟目の漏水に対する保険手続きの書類に捺印記名

・マンションのキーカードの再発行の書類に押印捺印

・家賃明細書の確認

・リフォーム会社からIHコンロ設置に関する問合せ

 

などがありました。

 

事務的なお仕事ですが、結構面倒くさいです。

 

購入に直結する行動が欲しいですが、

満室に向けての行動も大切です。

| 不動産 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
申込キャンセル

JUGEMテーマ:ビジネス

 

昨日 話題にしておりました 2.5万円の部屋の入居がキャンセルになりました。

 

理由は、審査が遅いからだそうです。

 

保証会社2社の審査に落ちたため、時間がかかっていたのは事実ですが、

 

管理会社からも早めに分かってよかったとメールがありました。

 

入居してからごたごた言われるよりはいいですね。

 

2.5万円の部屋ですから。。。

| 10棟目_RC | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入居申し込みがはいりました。

JUGEMテーマ:ビジネス

 

なんと、入居の申込がはいりました。

 

バランス釜の部屋にです。

 

家賃2.5万円 と格安だったためでしょうか? 管理会社も私も驚いています。

 

きめてくれたのは前回も決めてくれた仲介会社です。一度ヒアリングをしないと

 

いけませんね。

 

その他にも、物件の電球が切れていたので交換したり

 

管理会社から 消防設備の見積りがはいったり

 

融資打診していたM銀行から回答がありました。

ダメでしたけど。

 

これで、リフォームした部屋はすべてここ2カ月くらいで決まりました。

13/16になりました。家賃は安いのですが、うまるからすごいものです。

 

残りの3部屋どのようにリフォームしようか思案中です。

 

 

 

 

 

 

| 10棟目_RC | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
退去部屋の確認。見積り高くない?

JUGEMテーマ:ビジネス

 

昨日、ブログを更新できなかったので、その分を書きますね。

 

昨日やったことは、空室になった部屋の確認をしてきました。

 

実はこの部屋の入居者の方は、病院でお亡くなりになったということでした。

 

保証人や身内の人もおらず、部屋の中のものはこちらで処分しました。

 

そのあと、原状回復工事をするわけですが、これが60万位の見積りがでてきてびっくりです。

 

そのあたりの確認も兼ねて現地確認してきました。

 

部屋の中はこんな感じです。

 

なぜか、隙間にガムテープがいっぱい。見たことのない光景です。

 

管理会社によると 隣人と騒音の件でもめたことがあるようです。

そして、精神的に問題がありそうな方ともいっていました。

 

ちなみに玄関は

玄関のガムテープ

 

いたることろにシールがべとり。

 

ゆかにびっちりガムテープ、便器との隙間をうめているようです。

 

今回ふと思ったのが、入居者が部屋で死亡した場合との差が面白いとおもいました。

 

もし、今回お部屋でなくなっていたなら

その間の空室保証と原状回復費用は 保険が適用されてほぼ全額賄ってくれます。

 

なので、早めに発見されるのであれば、お部屋でなくなってくれた方がよかったかもしれません。

でも、事故物件になっちゃいますね。

 

今日は、2.銀行の担当者と面談、3管理会社の新人に挨拶 4仲介会社の担当者とあいさつ

 

などなごがありました。

 

 

| 2週間で決済利回り15%中古RC一棟購入編 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |